インドネシア現地ニュース紹介ブログ

インドネシアの様々なニュース記事などを紹介するブログです。よろしくお願いいたします。

ジョコ・ウィドド大統領:スリウィジャヤ航空 SJ 182機墜落について深い悲しみを表明(インドネシア語の特徴)

こんにちは。 めちゃめちゃ久しぶりのインドネシアブログを更新します。といっても、悲しいニュースです。一部日本の報道にもありましたので事実をご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんが、ジャカルタからカリマンタン島に向かっていた航空機が墜落しま…

ジョコウィと会談、菅首相インドネシア共和国に対して6.9兆ルピアの円借款に合意

超・久しぶりのインドネシアブログの更新です。 最近ある理由でちょっとウンザリしまして、インドネシアブログが全く停止していましたが、このたび菅総理大臣がインドネシアを訪問したとのことで、そのことが現地でも取り上げられてましたので、一応紹介した…

ジャカルタ首都特別州知事 アニス氏「22,500人の学生に影響」

こんにちは。インドネシアブログの更新です。 先日からジャカルタ近郊で発生した洪水について投稿させていただいておったのですが、今回は少し別の視点の記事を読みました。 今回の記事は、ジャカルタ首都特別州知事である、アニス・バスウェダン知事の発表…

ジャカルタ首都圏洪水対応 住民の救出、気候変動、異常気象に関する警告

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 先行してLiputan6というニュースサイトからシェアさせていただいた内容でもあるのですが、2019年の年末12月31日から2020年1月1日ごろ、インドネシアの首都機能がありますジャカルタ首都特別州とその周辺県にて…

ジョグジャカルタへの鉄道旅行がさらに快適に(ジャカルタ~ジョグジャカルタ間の長距離列車で"Priority"車両運行スタート)

こんにちは。久しぶりにインドネシアブログを更新します。 今日取り上げるニュースは鉄道関連です。この度ジャカルタ首都特別州とジョグジャカルタ特別州を結ぶ鉄道路線で、"Priority"と名付けられた新クラスがデビューしました。 ジャカルタとジョグジャカ…

独立記念塔モナス敷地で手榴弾による爆発、インドネシア国軍2名負傷

こんばんは。インドネシアブログを久しぶりに更新します。 昨日の事件なのであまり詳細も明らかになっていない段階のニュースになりますが、昨日早朝、ジャカルタ首都特別州ど真ん中にある国家独立記念塔「モナス(Monumen Nasional)」敷地で爆発騒ぎがあり…

JT610便墜落事故から一年、ライオンエア社慰霊モニュメント建造か

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 いまからちょうど一年ほど前、2018年10月、インドネシア国内路線を運航するLCCライオンエア社が運航するJT610便がジャワ海に墜落しました。乗客181人と、乗務員8名、合計189名全員が亡くなった事故です。 結局…

ジョコ・ウィドド大統領、マールフ・アミン副大統領 正式に就任へ

「ジョコウィドド大統領、マールフ・アミン副大統領 正式に就任へ」 こんにちは。インドネシアブログを更新します。 ジョコ・ウィドド大統領の第二期政権が正式にスタートしましたよ、というニュースになります。インドネシアの大統領任期は5年間、再選は一…

10月5日より、マンガライ駅〜スカルノハッタ空港へのサービスを開始

[10月5日より、マンガライ駅〜スカルノハッタ空港へのサービスを開始] こんにちは。インドネシアブログを更新します。 インドネシアによく出張に行かれる方とか、住んでいらっしゃった方はよくご存じのことだとは思うのですが、ジャカルタはパワーのある街で…

ガルーダインドネシア航空 スラウェシ島・マナド〜フィリピン・ダバオへ直行便就航開始(インドネシア語ちょっとした文法の話)

こんにちは。インドネシアブログの更新です。 ここ最近はインドネシア各地で学生によるデモが同時的に発生していてインドネシア国内は混乱気味です。そちらの方のニュースを取り上げた方が熱いのかな?とは思ったんですが、ちょっと話が重たかったので今日は…

マルク州でマグニチュード6.5、死者23名、負傷者100名以上

こんばんは。インドネシアブログを更新します。 昨日、9月26日インドネシアのマルク州にてマグニチュード6.5の地震が発生したとのことです。マルク州と聞くとちょっとわかりずらいですが、歴史の教科書でよく見た「モルッカ諸島」のことです。歴史的に独立問…

メガワティ元インドネシア共和国大統領、ジョコウィの首都移転に「忠告」

こんにちは。インドネシアブログの更新です。前回、前々回と、インドネシアの首都移転計画についてのニュースを取り上げています。今回も少しそれに関連したものになります。 ニュースのタイトルにもある、メガワティ(Megawati)氏とは、皆さんご存じでしょ…

インドネシア首都移転有力候補、東カリマンタンの優位性について、国語「インドネシア語」と、地方語の関係について

こんにちは。ここ最近日本は何やら雲行きが怪しいですが、こちらでは引きつづきインドネシアの現地ニュースを紹介する予定です。 今日は、先日の続きですが、インドネシアの首都移転先の有力候補として、東カリマンタン島が言及されています。 「カリマンタ…

インドネシア首都移転の話

こんにちは。超久しぶりのインドネシアブログの更新です。 (特に理由もないのですが、大分サボってしまいました。) 今回は、ジョコウィドドインドネシア共和国大統領が勢力的に取り組む首都移転の話。 インドネシアに住んでいらっしゃった方とか、出張で行…

都市交通の新時代(ジャカルタMRT開業の話)

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 今日はジャカルタMRT開業の話です。日本が全面的に支援をしたプロジェクトであり、日本語で放送されている報道番組でもたくさん見ましたので、最新感がなく申し訳ない気持ちもあります。 「ジャカルタ都市圏」…

世界各国でボーイング737MAX8排除の動き

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 前回に引き続きですが、先のエチオピア航空墜落事故をうけて、世界各国でボーイング737MAX8を排除する動きが進められていますね。 ちなみに私は「真ん中通路一本」タイプの航空機のあの狭い感が嫌いです。 国…

捨てられた赤ちゃんのこと。

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 今回のニュースはちょっと悲しいニュースです。 ボゴールという場所ででダンボールで捨てられた生後約5日と思われる女の子の赤ちゃんが発見されました。どこの国でも起こりそうなことですからこの国に限ったこ…

エチオピア航空墜落事故に関連して。

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 報道のとおり、エチオピア航空が墜落しましたね。 航空機事故にあたる確率はどれほどのものなのか。気が遠くなるような可能性の中で自分がそれを引いてしまう可能性がまったくのゼロでないと考えると、フライ…

オランウータンに噛まれた女の子のこと。

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 今日のニュースはヒマネタです。スマトラ島で起きた、ちょっと悲しいニュースになります。 ドリアン畑の様子を見に来た23歳の女の子。そこで目撃したのはドリアンを畑を荒らすオランウータンの姿が…。怒って石…

インドネシア2032年開催予定オリンピック大会開催国に正式立候補

インドネシアブログを更新します。 今回はとってもわかりやすいニュースになります。 インドネシアが2032年に開催されるオリンピック大会の開催国として正式に立候補したとのことです。 在ベルンのインドネシア大使より、ジョコウィドド大統領署名入りの書簡…

ガルーダ航空値下げのこと&インドネシアの成り立ちのこと

こんにちは。インドネシアブログの更新です。 今日のニュースは航空関係です(なぜか自動車より航空関係のニュース を選んでしまうのは偶然じゃないかもしれません)。余談が多いかも知れません。 実は、私はインドネシアに初めて渡航する寸前くらいまで、イ…

アンコールワットに勝てないボロブドゥール寺院のこと!

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 今日はちょっとした観光の話題になります。 カンボジアの有名な観光地といえばアンコールワットですよね。 ロケーションとしては、カンボジア北部のシェムリアップ国際空港から近いところにありますよね。 そ…

スラバヤもより空港(ジュアンダ国際空港)閉鎖のこと

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 今日のニュースはタイトルどおり、ジュアンダ国際空港の閉鎖、というニュースです。ご存知の方も多いとは思いますが、このジュアンダ国際空港は、インドネシア第二の都市「スラバヤ」からの最寄空港で、当然ジ…

京都ひとり旅のススメ(OHAYO-JEPANGより)

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 私が定期的にチェックしているいくつかのニュースサイトの中でKompas.com(コンパスドットコム)というものがあります。そのサイト内のコーナーに「Ohayo-japan(おはよージャパン)」というのがあり、定期的…

2019年3月予定 ベトジェットがバリへ就航 運輸省「関係法遵守」要請(含インドネシア語小コラム)

こんにちは。連続のインドネシアブログ更新です。 今回の記事は航空関係です。ベトナムのLCCベトジェットが2019年2月に、まずは先行してバリのングラライ国際空港へ、続いて本年末にはジャカルタへ就航予定です。 その点について、インドネシア側の運輸大臣…

インドネシア 世界でもっともインスタグラムに映える国ランキングトップ10にランクイン

こんばんは。 久しぶりすぎるインドネシアブログの更新です。 今日はヒマネタなのですが、「Big 7 Travel」というウェブサイトで掲載されている、世界でもっともインスタ映えする国ランキングについて、インドネシアがトップ10にランクインしたというニュー…

ライオンエア・インドネシアCEO Rusdi氏激昂 事故の全ての責任は航空会社側の責任か? ボーイングへの発注済機体のキャンセルも検討。

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 ここ最近、先のライオンエアの墜落事故に関する記事を取り上げていますが、今日もその続きです。墜落事故を起こしたライオンエアとボーイング社の対立が深まっています。既に発注済で未納入の機体についてもキ…

「不快」な食べ物博物館、ロサンゼルスにオープン

今日は完全にヒマネタです。 コンパスニュースに出ていたのですが、ロサンゼルスに「不快」な食べ物博物館がオープン予定。そのコレクションのなかに、ドリアンがばっちり入っています。 ある文化では異質不快なものでも、ちがう文化では当たり前に受け入れ…

運輸安全委員会報告:JT-610は墜落前6回異常発生(ライオンエアー機墜落事故)

こんにちは。インドネシアブログを更新します。 カラワン海域でライオンエアーが墜ちてから少し時間が経ちました。 残念ながら、私の友人の同僚(私からしたら面識がない方なので他人になってしまいますが)も当機に搭乗していたとのことでした。 このニュー…

フライト中におかわりをすることはできるのか??

こんにちは。 久々すぎるインドネシアブログの更新です。今日はコンパスニュースというメディアから、すごくヒマネタみたいなニュースを選んでみました。タイトルは、「フライト中におかわりはできるのか?」というものです。私もかねてから機内食はちっちゃ…