インドネシア現地ニュース紹介ブログ

インドネシアの様々なニュース記事などを紹介するブログです。よろしくお願いいたします。

JT610便墜落事故から一年、ライオンエア社慰霊モニュメント建造か

こんにちは。インドネシアブログを更新します。

いまからちょうど一年ほど前、2018年10月、インドネシア国内路線を運航するLCCライオンエア社が運航するJT610便がジャワ海に墜落しました。乗客181人と、乗務員8名、合計189名全員が亡くなった事故です。

 

結局その事故の翌年、エチオピア航空で同型機が同じく墜落事故をおこし、最終的にBoeing737MAX8は世界中から信用を失って消えていったのは記憶に新しいです。

 

インドネシア国内では、墜落事故当初から、そもそもBoeing737max8という機体自体に問題があったのではないか、というようなニュースもずっと出ていたし、ライオンエアとボーイングがお互い避難しあうような事態にも陥っていました。

 

昨月10月25日ですが、Komite Nasional Keselamatan Transportasi (国家運輸安全委員会?とでも訳すのがいいんでしょうか)による最終報告が行われたばかりです。この機関は、Kementerian Perhubungan、つまり運輸省が管轄する機関です。今回の記事には書いていないのですが、この報告では、事故のが発生した主な原因を9つ説明しています。

で、話題はかわりまして、今日のニュースは、この事故についてライオンエア社が主導して、慰霊モニュメントを建造が始まったらしい、というものです。ライオンエア社としては、「この事故を忘れない」という意識のもとで建造するものとのことなのですが、どうやらこれを作るということを遺族たちに伝えてないまま始めているようで、遺族との気持ちに不信感みたいなものが生まれている、っていう記事なんです。

 

リアクションの一つが以下です。電話インタビューでとった遺族の声らしいです。

"Kami pada dasarnya menyambut baik (pembuatan monumen) kalau mereka (Lion Air) berkomunikasi. Saya baru tahu ada pembangunan monumen dari warga tadi pagi. Lion nggak ada pemberitahuan ke keluarga," kata Manurung saat dihubungi via telepon, Selasa (29/10/2019).

 

「私たちとしては、ライオンエア社が遺族たちとコミュニケーションをとりながら行うのであれば、モニュメントの建造には基本的に賛成する。ただ、私はモニュメントの建造のことを、朝付近の住民から知ったし、ライオンエアからの知らせもなかった。」

という風にもらしています。

 

この墜落事故からちょうど一年が経過するなかで、遺族の方々としては、やっと「日常」というものを少しずつ取り戻し始めた頃に、なんだか自分たちの気持ちがおいて行かれるように「慰霊モニュメント」というような建造物で終わらされてしまうのは、なんとも言えない気持ちなんですよね。きっと。

 

では、ニュースに入ります。

news.detik.com

Lion Air Bangun Monumen Peringatan Jatuhnya Pesawat JT 610 di Karawang

 

Karawang - Monumen peringatan korban pesawat Lion Air PK-LQP mulai dibangun. Sejumlah tukang tampak mengerjakan fondasi bangunan di Pantai Tanjungpakis, Kecamatan Pakisjaya, Kabupaten Karawang, Jawa Barat, Selasa (29/10/2019).

Tarman Suparman, pengawas proyek, menuturkan bangunan sepanjang 12,5 meter dan lebar 6,5 meter itu ditargetkan rampung dalam dua bulan. "Pembangunan dibiayai penuh oleh Lion Air," kata Tarman saat ditemui ketika mengawasi pengerjaan, Selasa (29/10/2019).

Tarman menuturkan dalam bangunan tersebut bakal dibuat monumen. Ada dua kemungkinan nama, kata Tarman. Pertama, Monumen Keselamatan Transportasi Udara atau Monumen Lion Air. "Dalam bangunan, rencananya akan ada aula, toilet, dan monumen," ungkap Tarman.

a menuturkan, Lion Air bermaksud membuat situs peringatan insiden jatuhnya pesawat Lion Air PK-LQP dengan nomor penerbangan JT 610 di perairan Karawang 29 Oktober tahun lalu.


Pembangunan itu mengagetkan sejumlah keluarga korban. Manurung, misalnya, mengaku baru tahu Lion Air membuat monumen saat mengantar istri mendiang Martua Sahata, salah satu korban Lion Air, ke Pantai Tanjungpakis.

"Kami pada dasarnya menyambut baik (pembuatan monumen) kalau mereka (Lion Air) berkomunikasi. Saya baru tahu ada pembangunan monumen dari warga tadi pagi. Lion nggak ada pemberitahuan ke keluarga," kata Manurung saat dihubungi via telepon, Selasa (29/10/2019).

Manurung menuturkan warga setempat bercerita Lion membeli sebidang tanah untuk membuat monumen seharga Rp 80 juta. "Kami (keluarga) baru tahu saat tabur bunga dan berdoa di Tanjungpakis," ungkapnya.

Tepat satu tahun lalu, pesawat Boeing 737 MAX 8 Lion Air jatuh di perairan Tanjungpakis, Karawang. Pesawat yang dikemudikan pilot Bhavye Suneja dengan nomor penerbangan JT 610 itu berangkat dari Bandara Soekarno-Hatta menuju Bandara Depati Amir, Pangkalpinang.


Namun, pada pukul 06.30 WIB, pesawat itu hilang kontak di Karawang dan jatuh dari ketinggian 3.000 kaki. Dalam insiden itu, 189 orang meninggal dunia.

 

日本語>>

ライオンエア、カラワンに 墜落したJT610モニュメントを建設

カラワン  ライオンエアPK-LQPの犠牲者への慰霊碑の建設が始まった。複数の職人達が、西ジャワ州、カラワン県、パキスジャヤ郡にあるTanjungpakis海岸で基礎部分を建設しているようだ。

 

プロジェクトを監督するTarman Suparman氏は、この幅12.5メートル、高さ6.5メートルのモニュメントについて、2ヶ月以内の完成を目標としていると述べている。「建設費用の多くはライオンエアーから支払われている。」と監督業務の際に話した。(2019年10月29日(日曜))

 

Tarman氏は、その建造物の中にモニュメントが作られる予定だと話す。名前については2つの可能性があるとのこと。一つ目は、航空運輸安全のモニュメント、あるいはライオンエアーのモニュメントである。

「計画では、建造物の中にはホール、洗面所、モニュメントが設置される予定である。」とTarman氏は述べている。

 

ライオンエアは、昨年10月29日にカラワン海域に墜落した当社機PK-LQP、フライト番号JT610について、その事故を記憶しておくための場所を作りたいと考えている、とTarman氏は話す。

 

この建設は複数の遺族を驚かせている。たとえばManurung氏は、このライオンエアの事故犠牲者であり、亡き妻Martua SahataをTanjungpakis海岸に連れて行った時に初めてライオンエアがモニュメントを作っていることを知った。

 

「私たちは基本的にはライオンエアがコミュニケーションをとりながらモニュメントを建設することは歓迎する。私はモニュメントの建設について翌朝になって付近の住民づてに知った。ライオンエアから遺族に対する知らせはなかった。」とManurung氏は電話で話していた。(2019年10月29日(火曜))

 

ライオンエアが一面の土地を8千万ルピアで購入したと付近の住民が話していたとManurung氏は話している。「私たちはTnajungkipasで供花をし、祈りを捧げる時に初めて知ったことである。」

 

ちょうど一年前、ライオンエアが運行するボーイング737Max8がカラワンのTanjungpakisの海域に墜落した。パイロットBhavye Sunejaが操縦するJT610はスカルノハッタ国際空港から、パンカルピナン島のDepati Amir空港に向かっていた。

 

しかしながら、西インドネシア時間6時30分、当機はカラワンで通信が途切れ、3,000フィートの高度から墜落した。この事故で、189人が亡くなった。