インドネシア現地ニュース紹介ブログ

インドネシアの様々なニュース記事などを紹介するブログです。よろしくお願いいたします。

「不快」な食べ物博物館、ロサンゼルスにオープン

今日は完全にヒマネタです。

コンパスニュースに出ていたのですが、ロサンゼルスに「不快」な食べ物博物館がオープン予定。そのコレクションのなかに、ドリアンがばっちり入っています。

ある文化では異質不快なものでも、ちがう文化では当たり前に受け入れられている。

そんな感じのヒマネタでした。
travel.kompas.com

(ドリアン「不快な」食品博物館に展示)

ジャカルタコンパスドットコム

「不快な食べ物」を展示する博物館がアメリカ合衆国ロサンゼルスでオープンする。ここでは、世界中の「不快」にさせる食べ物が展示される予定である。興味深いことに、この中に東南アジアの多くの人々に愛されるフルーツ、ドリアンが含まれている。このフルーツは、発するにおいによって、西洋人から好まれていないのは周知のことである。

 

ドリアンの他に80種もの「不快」な食べ物や飲み物が展示されている。例えばイタリアはサルデーニャのウジの虫チーズや、スウェーデンの発酵ニシン、「シュールストレミング」、ペルーのカエルジュースなどなど、様々なものが展示される。

「この博物館は、私たちが不快と感じるもの、感じないものに対する見方を変えるために作られました。これらは、他の国の文化であれば通常の(「不快」ではない)ものと見なされるものだという発想に気づくためなのです。」

と、博物館の学芸員であるサミュエル・ウェスト博士は語る。

 

「不快」な食べ物を展示しているだけではなく、来訪者は実際にそれらの臭いを嗅いだり、バーでサンプルを試したりすることもできる。興味がわいてきただろうか?この展示は2018年12月9日から、2019年2月17日まで、アメリカ合衆国ロサンゼルスのA+D Architecture and Design Museumにて実施される予定である。

Durian Dipamerkan di Museum Makanan Menjijikkan

JAKARTA, KOMPAS.com

 The Disgusting Food Museum atau Museum Makanan Menjijikkan dibuka di Los Angeles, Amerika Serikat. Inilah museum yang memamerkan makanan dari seluruh dunia, tetapi khusus makanan yang dianggap menjijikkan. Uniknya di antara semua makanan, ada buah yang digemari oleh kebanyakan masyarakat Asia Tenggara, yakni durian. Sudah bukan rahasia jika buah yang satu ini tidak disukai masyarakat negara Barat, tertutama dari segi bau.

Selain durian, juga ada 80 makanan dan minuman menjijikkan dari seluruh dunia yang dipamerkan. Seperti maggot cheese atau keju belatung dari Sardinia, Italia, ikan hering fermentasi dari Swedia yaitu surstromming, jus kodok dari Peru dan masih banyak lainnya.

 

"Museum ini digelar untuk mengubah cara pandang kita mengenai apa yang menjijikkan atau tidak menjijikkan. Ini untuk membuka pikiran kita terhadap apa yang dianggap normal di budaya negara lain," kata kurator museum, Dr Samuel West. Tidak hanya memajang makanan menjijikkan, museum ini juga memberi kesempatan bagi para pengunjungnya untuk mencium bau dan mencoba sampel yang disediakan di bar khusus mencoba makanan. Tertarik? Museum temporer ini dibuka dari 9 Desember 2018 - 17 Februari 2019 di A+D Architecture and Design Museum, Los Angles, Amerika Serikat.