インドネシア現地ニュース紹介ブログ

インドネシアの様々なニュース記事などを紹介するブログです。よろしくお願いいたします。

バリ島・アグン山の歴史

こんばんは。昨晩からバリ州のアグン山の火山活動がまた起きていて、今朝時点のニュースでは、ングラライ国際空港は通常どおりのオペレーションでしたが、その後はどうでしょうか。

 

ところでこの「ングラライ国際空港」ですが、日本人にはとてもなじまない発音ですよね。「ん」かははじまる音はないですよね。インドネシア語では"Ng"から始まる音はそんなに不自然な音ではないです。"Ngurah Rai"と書きます。これは人名ですが、インドネシア独立戦争時の英雄と言われています。

 

よくある話ですけど、国の歴史に名を刻んだ人々が空港の名前になっています。

みなさんご存じの「スカルノハッタ国際空港(Soekarno-hatta)」は、言わずと知れたスカルノ大統領と、ハッタ副大統領のお名前がついています。スカルノハッタ国際空港のある場所は「チェンカレン」という場所なので、「チェンカレン空港」と呼ばれることもあります。

ジョグジャカルタ特別州のアディスチプト国際空港(Adiscipto)も独立戦争の時に活躍した空軍パイロットのお名前だったはずです。

その他、中部ジャワ・スマランにあるアフマドヤニ空港 (Ahmad yani)、東ジャワ・シドアルジョのジュアンダ空港(Juanda)などなど。

 

さて、余談はさておき、アグン山の歴史、というこで短いニュースが今日掲載されていましたので、紹介します。

www.beritasatu.com

アグン山の歴史

アグン山は海抜3,031メートル、バリ島で一番高い山である。この山はバリ州カランガスム県ルンダン郡に位置している。アグン山は活火山で非常に大きく深い噴火口から時より噴煙や蒸気等を噴出している。
アグン山1800年年代から長い噴火の歴史をもつ。記録によると、1808年、1821年、1843年、1963年、四回大噴火をおこしている。

Sejarah Gunung Agung
03 Jul 2018 09:43
Gunung Agung adalah gunung tertinggi di Pulau Bali dengan ketinggian 3.031 MDPL. Gunung ini terletak di Kecamatan Rendang, Kabupaten Karangasem, Bali, Indonesia. Gunung Agung adalah gunung berapi tipe stratovolcano yang berkawah sangat besar dan sangat dalam yang kadang-kadang mengeluarkan asap dan uap air. Gunung Agung memiliki sejarah panjang letusan sejak 1800. Gunung Agung tercatat pernah meletus sebanyak 4 kali yakni 1808, 1821, 1843, dan pada 1963.